ナースなmakiのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「越冬つばめ」森昌子

<<   作成日時 : 2014/02/19 02:04   >>

ナイス ブログ気持玉 302 / トラックバック 0 / コメント 22

東京は先日二度目の大雪に見舞われ、ようやく落ち着いたかと思っていたら、
なんと今週もまた雪の予報
今年はどうしちゃったんでしょうね〜

雪のおかげか、例年ならもう花粉症で泣いてる時期なんですが、
まだほとんど感じません
皆さんはいかがですか?
私は鼻の症状よりどっちかっていうと目の症状の方が辛いです。
去年はもう1月の終わりから目のかゆみが出て6月くらいまで続いたかなぁ
今年は花粉そのものも少なそうですが、もしかして体質変わって治っちゃったとか?!
だったら嬉しいんですけどね〜(^_^;)

今日は久々の演歌に再挑戦してみました
以前カラオケサイトで歌ったことあったんですが・・・・
・・・・とにかく演歌っぽく歌えなかった
で、少しは上達したかなぁ〜と再録してみましたが。。
やっぱりコブシはもちろん難しいんだけど、演歌特有のタメ?っていうのでしょうか、
抑揚がうまくつけられなくてのっぺりした感じになってしまいますね
ブログに来てくださる方には演歌の上手な方も多いので
恥ずかしいのですが、温かい耳で聴いてくださったらうれしいです

画像



















『越冬つばめ』森昌子cover




さて、いよいよ来週は待ちに待ってない手術です(笑)
それまでにもう1曲くらい歌えたらなぁ〜と思っています
何歌おうかな〜

ご視聴ありがとうございました!


カラオケ ブログランキングへ

看護師 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 302
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
makiさんおはようございます^^
越冬つばめいいですね〜
演歌の中でもこの歌は難しい歌なのですよ
普段唄ったことないのにこれだけ唄えれば合格です
わたしも先日この歌を唄ってきましたまだUPは
していないです〜これからも演歌に挑戦して下さい
得意とする歌は素直に唄えるが不得意は思う様に
いきませんねそこに挑戦する意味があるのです
これからも頑張って唄ってくださいステキでしたよ。
コスモス1
2014/02/19 05:43
makiさんおはようございます
今頃仕事中ですね
今時期が花粉症の時期なんですか
(びっくり)
本当今年は 変な気候ですね
手術前の息抜きかな 汗
珍しいですね
越冬つばめうたわれるなんて
ニュースでみましたけど
雪のせいで 買いだめの人が多いとか
また 野菜がスーパーに無いとか
放送されてましたね
手術緊張しますよね
がんばってくださいね
とみ〜
2014/02/19 10:19
これだけ歌えたら大丈夫。
演歌が歌えます。
抑揚をつけて歌うには、何度も歌うことと、歌詞を理解することで歌に魂を注入していきます。
そうすればおのずと抑揚はついてくるでしょう。
がんばっておくれやす。
風の旅人
2014/02/19 11:55
makiさん こんにちは。
そちら大雪大変だったようですね。
妻が仕事で12.13と東京に行ってたんですよ。
運よく、
1回目、2回目の大雪の間でした。ε-(´∀`*)ホッ
あちゃ、今週も雪の予報ですか@@
なごり雪を満喫するどころじゃないですね^^;

花粉の時期なんですね。今のところ花粉症は大丈夫です
しかし、こちらPM2.5が最悪で、基準値を超える時は
マスクをしていますが、これでウォーキングをすると
苦しくて、窒息しそうです^^;

お歌の方、久々の演歌ですね。
越冬つばめ、好きな曲です(^^) 聴くのがです^^;
とってもいい感じです(^^)v
ヒュルリララ〜♪
特にこのララ〜 とても雰囲気出ています。
ゾクゾクしますよ。゚+。(^^)v⌒Nice♪
寒かろに〜♪の歌いまわし、いいですね〜(^^♪
メッチャよかったです。
maki節に魅了されました。素晴らしいっっ!!。
素敵歌、ありがとうございましたm(__)m

来週、手術ですか。
makiさん、当日まで、無理されないよう、
体調を整えておきましょうね(^^♪
AKIRA
2014/02/19 13:02
makiさん、こんばんは。
そして、今日2月20日は、人生のワンランクアップデーでしたね…たしか(笑)
誠におめでとうございます!

演歌は「能登半島」以来かな〜。
軸がしっかりした中での歌声の横揺れ感が心地よく、実に演歌だな〜って感じます。

来週はいよいよ手術ですね。
そこでというか…「六瓢息災(むびょうそくさい)」っていう名前のお菓子を偶然発見しました。「無病息災」の縁起をかついだお菓子だそうです。
新潟銘菓じゃないのがちょっと残念(笑)
22日が大安なので、その日に恒例の”エア120%入り”縁起菓子を贈って手術の成功を祈りたいと思います(*^-^*)

ソチオリンピック、日本人選手連日頑張っていますね。
中でもスキージャンプの大ベテラン、葛西選手の活躍には観てるこちらも心が踊らされ、勇気をもらいました。
葛西選手のブレない空中姿勢のように、軸がしっかりしたmakiさんの歌唱、ということで、今回は”レジェンドボイス”と言わざるを得ないでしょう(笑)

ワンランクアップ後も、変わらず素敵な歌声聴かせて下さいね〜( ^^) _旦~~
dengota
2014/02/20 00:07
makiさん こんばんわ。夕方時間がないので聴き逃げしてました。(^^ゞ
「越冬ツバメ」いいですねぇ。
makiさんの無理のない高い美しい声がとてもこの曲にあってますね。
演歌は私も苦手ですが、makiさんはナイスですよね。
自然な声が耳に優しいです。他人の歌声を聞いては羨ましがる私の悪い癖がまたでてきました。羨ましい声!
早く退院できますように祈ってます。
すずめ
2014/02/20 23:43
コスモスさん、こんばんは。

演歌はどれも難しいけど、なるべくコブシがたくさん使われていない曲〜っと思って選曲したのですが、、、
う〜ん、やっぱり難しい(>_<)

合格ですか?!
良かったぁ(*^_^*)
演歌も少しづつ慣れ親しんでいけたらって思ってます♪
いろんなジャンルの曲にも挑戦してみたいです!

ありがとうございます!
また頑張ります!!
maki
2014/02/21 02:22
とみ〜さん、こんばんは。

すぐお返事書けなくてごめんなさい(>_<)
うんうん、花粉これからピークにさしかかります
ホント今年は変な気候です。
まだまだ寒さが続きそうですし、
あ、でも雪の予報は消えてますねー
ちょっとホッとした(^−^)

あはは、珍しいですよね〜
手術に向けて気合入れる意味でも
普段とちょっと違ったもの歌ってみました(*^^*ゞ
聴いてくださってありがとうございます!

ニュース、そう言ってましたね。
プチ冬眠ですね、買いだめして(笑)
私も似たような感じでした♪

はい、ちょっとだけ緊張してきましたよ(^_^;)
なにせ初めてのことなので(>_<)
痛くないと良いな〜
頑張ります(*^_^*)
ありがとうございました!
maki
2014/02/21 02:23
風さん、こんばんは。

わぁ、大丈夫ですかね?!
ホッとした〜♪

なるほど、歌詞を理解ですね。
魂を込める・・・かぁ〜
風さんの素晴らしい感情表現はそんなとこから生まれるんですね(^−^)
お手本に頑張ります!
ありがとうございました!!
maki
2014/02/21 02:23
AKIRAさん、こんばんは。

はい、二回とも思った以上の大雪でした!
おぉ、奥様こちらにいらしてたんですね〜
雪の合間で良かったです。
交通もかなり混乱してましたから(^_^;)

あ、雪の予報消えていました!
良かったです〜
でもまだまだ寒さは続きそうなので、
また降るかもです(>_<)

PM2.5厄介ですよね(^_^;)
うんうん、マスク装着で運動は呼吸困難注意です(笑)
私、毎日マスクして仕事してるだけでも息苦しいです〜

はい、演歌久々に歌ってみました(*^^*ゞ
イイ感じでしたか?!
嬉しいです〜(*^_^*)
おお〜ゾクゾクしてもらえた〜!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
雰囲気感じてもらえて良かったです♪
たくさん褒めてくださりありがとう!!

火曜日に入院します。
いよいよです・・・緊張します(>_<)
はい、心身ともに万全の状態で臨めるように気をつけます!
maki
2014/02/21 02:24
dengotaさん、こんばんは。

ワンランクアップデ―(笑)
はい、誕生日でした(*^^*ゞ
覚えててくれてありがとう♪

あ〜そうですね、
ブログでは2曲目?かな。
演歌になってましたか?!
心地良く聴いてもらえたようで安心しました♪

六瓢・・・調べてみました!
ひょうたんの事なのねー
三つそろえば三拍子、六つそろえば六瓢息災(^−^)
ありがとうございます〜
届くの楽しみにしてますね(*^_^*)

葛西選手、すごいですよね〜
中高年の星(笑)←笑うとこじゃないか
まだまだ私も頑張らないとですねp(*^-^*)q
レジェンドボイスの名に恥じぬよう(笑)
精進します〜♪

ありがとう〜
maki
2014/02/21 02:25

すずめさん、こんばんは。

聴いてくださったんですね〜
ありがとうございます!
でもはずかしいです(>_<)
いえいえ、ナイス いただけて光栄です(^−^)

あ〜分かります。
私も他の人の声が羨ましく感じますもん(^_^;)
あんな声だったらよかったのに〜
っていつも誰かの歌声を聴いては思います。
すずめさんの歌声もとても素敵です!

ありがとうございます!
頑張ってきます(*^^)v
maki
2014/02/21 02:26
makiさん、こんばんは。
makiさんも花粉症なんですね。
大丈夫、そんな簡単に体質かわらないからそのうちむずむずしてくれますよ(おい)
演歌な曲を演歌に歌うの俺も苦手です。
でも声の響きが反則なmakiさんがのっぺりなんて言っても謙遜にしか聴こえぬのです。
レッドカードです(笑)
来週手術なんですね。
またなんかおいしい物食べながら、先生の応援しますね(爆)
良い歌をどもで〜す。
ayk_uncle
2014/02/21 06:11
今日も、お仕事、お疲れ様です。
来週、火曜日には、入院をするということで、不安だ
と思いますが、とにかく!リラックスして気持ちを、
強く持てば、だいじょうV
森 昌子の歌は、知っていますよ、かつて、花の中三
トリオでファンの一人でした。同年代とあって、レコ
ードやカセットテープでよく聴きました。
越冬つばめの曲は難しいのに、maki さん歌ってくれ
ましたね。とくに「ヒュルり〜ララ」が良かったです。


走れ!ミストラル
2014/02/21 19:00
aykさん、こんばんは。

そうなんですー、かれこれ10年ぐらいかな、花粉症とのお付き合い(^_^;)
あはは、だよね(笑)
そういえばムズムズしてきたような・・・

いやいや、aykさんの演歌は新ジャンルとしてアリなので、
私は尊敬してますよ〜!
演歌心をばっちり感じさせてくれる歌唱が素敵です(^−^)

おぉ〜これも反則にしてもらえた?!
レッドカードっ!
嬉しいです♪

うんうん、私が絶飲食中でお腹空かせてもがいてる頃
aykさんは美味しいモノ食べながら先生を応援してるんだなーって想像しながら頑張りますよ(=_=)

なんて、いつもありがとう(*^_^*)
maki
2014/02/22 23:46
ミストラルさん、こんばんは。

いえいえ、ミストラルさんもお疲れ様です!
はい、やっぱりちょっとは不安ですね〜(^_^;)
いろいろ考え過ぎないようにして頑張ります。
励ましのメッセージありがとうございます!!

そうなんですね〜
森昌子さんと同世代・・・・っていうと・・・・?!
ま、それはおいといて(笑)

やっぱりこの曲難しい曲なのですね(>_<)
選択誤ったかな〜σ(^_^;)
あ、りゅるり〜らら褒めてもらえた!!

森さんはあの部分地声で歌ってらっしゃるんですよね〜
すごいなぁーって思います。
私は音域ないので裏声でしか歌えませんでしたが
良かったって言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございました!!
maki
2014/02/22 23:47
Makiさ〜ん
麗らかな日々が続いています。

春はすでに到着し、冬がしでかした
冷凍乾燥空気を温暖湿潤にしてくれて
ますよ。でも居座る冬が春の仕事を
邪魔するもので、中々、草木は
めぶかない そんな春の訪れを最初に
教えてくれるのが 憎まれっこ杉さん!!

彼氏、目一杯 生命の息吹を発散するもの
だから 最近は野生のニホンザルさんも
苦しんでいるみたいです。

管理人は、今年も脇腹温感療法で
あははははははははははははは〜
アレジーフリーで〜す

話は変わりますが、今頃気分が落ち込んで
いませんか?心配してますよ。


医療に携わっているMakiさんだから
一般の人にはない不安もあるのかな?

とにかく来週は時の流れに身をまかせて

すべて終わってたら、頑張った自分に
ご褒美 何にしようかな?とか
暖かくなったら、あれしようかな?
美味しいもの食べようかな?って、

ちょっと一歩先に来る楽しいことを
考えることお勧めしますよ

仙台の牛タンステーキ!
一口食べたら!もう人生観
変わっちゃいます。

ノルウェーの猫の森の管理人
2014/02/23 11:11
管理人さん、こんにちは。

こちらも昼間の陽は春を感じさせてくれてます。
でもまだまだ寒くて最低気温は氷点下です(*_*)

あはは、ほんと、杉さんにしてみれば
待っていたこの季節(笑)
謳歌してるんでしょうね〜
管理人さんはアレルギーないんですね!
羨ましい〜(@o@)

う〜・・・
管理人さんいつも鋭いですね(^_^;)
なんで私の事わかっちゃうんですか?!って何度もこれまでびっくりさせられましたけど、
うん、実はたぶん普通の人より不安と言うか心配というか・・・ま、それは下手に知識があるからなんだと思うけど、
そうでなくても意外と気が小さいんです(笑)
結構小さな事でいつまでもクヨクヨしちゃうし・・・

心配して下さってありがとうございます!
そうですね、楽しい事考えるようにして
頑張ってきます(^−^)

仙台牛〜牛タン〜Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
美味しそう♪
maki
2014/02/23 12:47
makiさん、こんにちは。この曲聴いたことがあります。越冬のため南へ行くはずのツバメが吹雪に打たれながら、厳しい冬を過ごしているという風景を思い浮かべます。

演歌を歌われるのは難しいとのことですが、女性の熱い思いが伝わってきて素晴らしかったです。冬の寒さをきっと吹き飛ばしてくれる歌だなあと思いました。

ちなみに私は吹雪に打たれながら厳しい雪山を楽しく滑っています。しかし、来週から気温が高くなるので昨日でスキーは終了の予定です。

いよいよ入院とのこと、きっと成功すると信じて頑張って下さい。最近の医療技術は進んでいるので、私の経験からすると、きっと良い方向に進むと信じています。無事を祈る!!

素敵な歌をありがとうございました。ではまた。
ひろみ
URL
2014/02/23 18:29
makiさん こんばんは〜。
今夜は早く寝るんですよ〜(^^)
レス不要!(*^^)v
AKIRA
2014/02/24 21:07
ひろみさん、こんばんは。

女性の熱い想い伝わりました?(*^_^*)
よかったぁ〜♪
演歌って歌ってると手に力が入って
熱くなってきます
歌い終わった後は身体が温まって気持ちもスッキリ!
運動したあとみたい(笑)

今週から徐々に温かくなりそうですね
そか、シーズンももう終わりですかぁ
今年もスキー満喫できたでしょうか?
イイ想い出たくさん残されたのかな(*^_^*)

はい、イイ方に進むように祈りながら
頑張ってきますね!
ありがとうございました!!
maki
2014/02/25 02:17
AKIRAさん、こんばんは。

あ、もうこんな時間(@Д@; アセアセ・・・
急いで寝ます〜・・・
ヾ(^-^;) スミマセン
ではおやすみなさい〜( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
maki
2014/02/25 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「越冬つばめ」森昌子 ナースなmakiのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる