ナースなmakiのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹式単純子宮全摘術+左卵巣摘出

<<   作成日時 : 2014/09/06 14:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 324 / トラックバック 0 / コメント 18

こんにちは、やっとなんとか更新記事書きあがりました
まだかなり痛みがあって長い時間PCの前に座っていられないので
調子いいときに少しずつ書きました
せっかく入院の時にPC持って行ったんですけど
リアル更新なんてとんでもなかったです

振り返りながら体験記書いてみますね


手術前日・・・
 午後から入院。
 術後の管理や感染の問題から4日間は個室ということでした。
 とってもきれいなホテルのような個室でちょっと旅行気分
画像画像
























 


 


 
 

 
 入院後は手術の流れの説明と剃毛の確認。
 切開創は恥骨上部を横切開になります。
 自己剃毛してきてくださいって事だったので、
 前日に初の剃毛〜、結構大変だったり(笑)
 その後入浴して夕飯・・・もちろんあの流動食(今回は写真貼ってみました!)
画像
 
 










 


 

 

 スープ類ばかりなので、1時間後にはもう空腹です
 21時からは飲水も禁止。
 空腹と戦いながら就寝・・・なんてできるわけもなく、、、
 目はつぶってみるけどほとんど眠れず。。
 寝返りを何度もしながらなんとか朝を迎えました


手術当日・・・
 朝起きたら気道保護のための吸入を2回し、入浴。
 手術着に着替えて、血栓予防の弾性ストッキングを履きます。
 7時くらいから点滴開始で、手術時間を待ちます。
 予定では10時ということで、
 その間に執刀医と麻酔科医の訪問があり説明を受けました。
 予定通りに手術室入室。
 まず硬膜外麻酔のためのカテーテルを腰椎に入れるため、
 横向きに膝を抱えるように丸くなります。
 思ったほど針の痛みはないけど、カテーテルが入っていく時
 押されるような感覚に「うっ」と声が出ちゃいました
 その後は仰向けになり、いろんなモニターや電気メス用のアース
 血栓予防のマッサージ器、血圧計などがつけられ
 点滴のラインから麻酔薬が投与されました。
 麻酔薬が全部注入される前に眠りに入った感じですね

 次に目覚めたらもう手術は終わり、病室のベッドの上でした!
 手術直後に麻酔からの覚醒確認のため名前呼ばれてるはずなんですけど、
 どう返事したのか全く覚えてないです。
 麻酔を飛ばすためしばらく酸素吸入のマスクが当てられてます。
 すごく眠くてずっとウトウトしてる感じでした。
 1時間おきくらいに目は覚めるんだけどまたすぐ目を閉じてしまう、
 そんな感じです。。
 この時は痛みは全く感じてません。

 夜になり39度の熱発とひどい頭痛で座薬を入れてもらいました。
 アイスノンが気持ちよくて2時間ほど眠れたでしょうか
 汗びっしょりで目が覚めた後、
 今度は胸からお腹にかけての激しい痛みに襲われて、
 痛み止めの注射をしてもらいました。
 同じ姿勢でいるせいか腰も痛くて、でも自分で横に向くこともできなくて、
 すごく辛かったです
 悶えながら朝を迎え、朝には熱と痛みは和らぎました。


手術後1日目・・・
 午前中にはもう起きて歩く練習ってことで、
 ベッドの電動機能使って体を起こし、
 なんとかとかベッドサイドに足をおろしました。
 ナースに体を拭いてもらって着替えをしましたが、
 ホットタオルの気持ちよさ、清拭の基本を久しぶりに体験し、
 あ〜こうしてあげると気持ちいいんだなって再確認。

 立ち上がることができれば、尿の管も抜けるというので
 根性で(笑)立ち上がり、管も抜いてもらってすっきり・・・
 と同時にトイレ歩行の苦痛が始まりました

 表面の傷の痛みは硬膜外カテーテルが入ってるので、
 腰回り全体がしびれてるような感覚であまり痛みは感じません。
 歯の麻酔した時みたいに唇がしびれてる、、、
 あんな感覚です。
 でも傷の中が痛い!
 
 子宮って単に切り取るだけじゃなくて、
 子宮を支えてる靭帯や血管を切断したり結紮したり、
 接してる臓器から剥離したり・・・
 縫ってるとこは皮膚表面だけじゃないわけで、
 いろんなとこが引きつれて痛みます。。
 前かがみになってお腹を支えるようにして歩く感じです。
 個室なので目の前にトイレがあるのですが、
 身体を起こすこと自体が苦痛なので、トイレが遠く感じました。
 移動だけじゃなくて、膀胱や腸が動くだけで痛いので、
 どっちをするときも毎回トイレの中で悶絶です

 点滴はまだ一日中つながっています。
 補液・抗生剤の点滴と術中使用しないで済んだ
 輸血用の自己血を戻す輸血をしました。
 傷は保護材で覆われていて自分で見ることはできませんが、
 下着のラインよりかなり下の方です。
 腹帯と弾性ストッキングはしばらく着用してた方がいいということでした。
 

 主治医から手術の説明がありました。
 卵巣は残す予定だったが、左の卵巣は癒着があったためやむなく切除した・・・
 片方あれば代償機能が働きホルモンバランスに影響はほとんどないので
 安心するように・・・とのこと。。
 右残ってよかった

 お昼から流動食が再開
 スープ類だけですが空腹の胃袋にやさしく沁み渡り、
 初めて重湯の美味しさを感じました
 ・・・と、ほっとしたのもつかの間・・・・
 午後からだんだん胃の痛みが

 夜には38度の発熱と強烈な胃の痛みに襲われナースコール
 もともとあまり胃は丈夫ではなかったけど、
 あんな胸の差し込むような焼けるような痛みは初めての経験で、
 呼吸もできないほどでした。
 当初は血栓が飛んで心筋梗塞か肺梗塞でも起こしたのかもと思いました。
 座薬を使ってもらい熱と痛みは緩和したけど
 ほとんど眠れす朝になりました


術後2日目・・・
 朝からぐったり・・・やっぱり胃は痛い。。
 傷も痛いけど、胃の痛みのほうが強い気がしました
 点滴から胃薬の追加、内服薬と、
 胃潰瘍並みに薬を開始してもらったけど
 その後もしばらく胃の痛みと戦うことに。。
 その日の担当ナースに聞いたら、
 開腹手術受けた方の6割くらいの患者さんが
 術後の胃の痛みのを訴えるって言ってました
 手術中に腸間にガーゼ入れたりするからかしら?とのこと。
 主治医は手術のストレスからでしょうと。
 
 この日、朝の清拭の時には硬膜外麻酔のバッグが空になったので、
 カテーテルを抜去することに。
 この後は内服の痛み止めに代わります。
 抜去後、だんだん皮膚の感覚が戻ってきて、
 傷表面の痛みもしっかり感じるようになりました
 もうちょっと長く入れておいてほしかったなぁ・・・

 食事は3〜5分粥にUP
 でも胃の痛みでほとんど食べれません。。

 夜は相変わらず発熱・・・38度。
 熱と同時に胃の痛みと傷の痛みも増強
 この日も座薬のお世話になりました。
 まだ横向きで寝ることができず、
 でも腰が痛くなるので、背中に枕はさんだり、
 ベッドの高さやおしりを微妙に動かしながらやり過ごしました。。


術後3日目・・・
 この日からシャワーがOKになりました。
 シャワールームまで結構部屋から距離があったし、
 一人での着替えにもまだ自信なかったので、
 シャワー前に座薬を入れてもらって、
 効いてきたころで歩いて行きました。
 1歩1歩が痛くて猫背でのっそりのっそりという感じですが、
 久々に髪も洗えて、スッキリ
 
 相変わらず胃はキリキリ。。
 食事も3分の一がやっとです。
 夜はやっぱり発熱、痛みで1〜2時間おきに目が覚める。
 体のあちこちが痛い感じ


術後4日目〜5日目・・・
 点滴からの解放、抗生剤は内服に代わりました。
 少しずづ胃の痛みは緩和しているような・・・
 熱も37度台に落ちついてきました。
 でも傷の痛みとトイレの痛みはあまり変わらずです。

 食事は常食に
 結構美味しいのですが半分も食べれなかった。。
 


術後6日目・・・
 退院です。
 不安感じつつタクシーで帰宅
 胃の痛み、傷の痛み、
 こんなもんでいいのかな?って思ったけど
 傷の経過は良好で血液検査も問題なしとのこと。
 吸収糸を使用しているので抜糸はなし。
 初めて傷跡を見たけど
 すごくキレイ!今のところ瘢痕の感じもなく、
 横に10センチほどのうっすら赤い細い線があるだけ
 これだったら全然わかんなくなっちゃうだろうなって感じ。


術後10日目・・・
 9月6日、本日。
 胃の痛みは胃薬を飲みつつ、まあまあ。
 食事は半分くらいなら取れるようになりました。
 傷の痛みは痛み止め飲みつつ、まだ結構ある。。
 1時間以上同じ体勢で座ってると痛みが強くなるので、
 横になったり起きたりです。
 体は動かさないと!と思って毎日少し散歩はしてますが、
 10分が限界です、、、しかも歩くのに倍以上時間かかる。
 でも一番つらいのはトイレの痛みかな・・・
 腸が動くと激痛で冷や汗が。。
 相変わらずトイレで毎回唸ってます

 仕事は退院後1週間休みもらっているので、
 来週復帰の予定にしてるんですが、
 どうだろ・・・この分だと座っての仕事も満足に出来ない気が
 焦っても仕方ないので、体調見て相談するつもり。
 思ったより回復に時間かかりそうです

 

とまぁ、こんな感じですが
痛みや回復過程は人それぞれだと思うので、
こんなもんなのかなぁと。。
気落ちだけはしないように、元気になったらしたいこととか
考えながらリハビリしてます
早く歌えるようになりたいです

応援して下さった皆様にはほんとに感謝しております
また、この記事が、同じような手術を受けられた方、
これから受けられる方の参考になれば幸いです。


 
 
ご視聴ありがとうございました!


カラオケ ブログランキングへ

看護師 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 324
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まきさん〜本当に御苦労様でした。
今しばらくはお辛い日々を過ごすことでしょう でも、
人生の大きな試練乗り越えてる、ご自身をいっぱいいっぱい誉めてあげてくださいね、きっと喜んでくれる事でしょう(^o^)v
管理人♪
2014/09/06 20:53
手術を無事終えられてよかったですね
今しばらく痛みが続くようですが、日にち薬でしょうね。

入院から術後の様子を読ませてもらいましたが、医療の専門家だけに本当に詳しいですね。
この記事を読んで参考にされる人も多いと思います。

早く元のように元気に動けるといいですね。
出勤も体の調子を見ながら、あまり無理をなさらないで決めてください。
無理するとあとあと響くと思います。

まずはmakiさんの復活に乾杯!!
本当によかった。

風の旅人
2014/09/07 00:48
中佐、無事帰艦お疲れ様でした。VV
固論歩
2014/09/07 14:38
makiさん、こんばんは。

makiさんの体験記の一言一句を拝見して、本当に壮絶な手術&入院だったんだなって、そして退院後の今も大変な日々を送ってるんだなって、今話題の”想像の翼”を無理に広げるまでもなく、いろんなことがよ〜くわかりました。

病気は当事者しか本当の苦しみや辛さは分からないものだと思います。

仕事のこと、家族のこと、心配は尽きないと思いますが、今が大事な時なので決して無理はしないで下さいね。

たとえ時間がかかっても、歌も、仲間も、ファンも、決してmakiさんの前から逃げたりしません(笑)

いつ復活しても大丈夫なように、こちらは常時スタンバってますから(^^♪

それでは…ごきげんよう。さようなら〜 ^^) _旦~~
dengota
2014/09/07 22:13
makiさん、おはようございます。退院おめでとうございます。

お加減はいかがでしょうか。おなかがかなり痛そうですね。素人考えとしては未だ入院していた方が良いのではと思いました。

無理をされず、ゆっくり静養されて、また、歌いましょう。ではまた。
ひろみ
2014/09/09 07:20
makiさん、こんばんは!
遅ればせながら、まずは退院おめでとうございます。
手術について一部始終の内容を読ませていただきましたが、相当大変だったことが窺えます。
ブログの更新がなされているのを目の当たりにして、改めて無事元気な様子がわかって安心しました。
歌のほうは精神的にも落ち着いて体が元気になってから歌ってください。
今は静養しながらいろんな歌を聴くことに専念されるのがよろしいかと思います。
術後一週間で退院と言うのは大手術にもかかわらず早いような気がしますが、自宅療養期間が一週間と言うのも短いように思えます。
人それぞれいろいろと事情がありますから余計な考えであることは十分承知ですが、決して無理のないように日々お過ごしください。
また、お邪魔いたします。
ありがとうございました。
aqua
2014/09/10 01:40
makiさん、こんばんは。
あっち覗いてみたら、ブログ更新してあった〜。
自宅療養中なんですね。
大変な手術したあとだから、無理しちゃダメですよ。
歌ももうちょっと我慢かな。
makiさんレベルになると複式呼吸完璧だろうから、逆に大変そう。
焦らない焦らない、ひとやすみひとやすみの精神です。
あ、執刀医の先生もおつかれさま〜(笑)
ayk_uncle
2014/09/10 05:02
管理人さん、こんにちは。
だいぶ良くなりました(*^_^*)
あともう一息といった感じです!
たぶん人生で一番痛い思い出になりました(笑)
もう病気はしたくないですね〜
応援ありがとうございました!
maki
2014/09/10 08:42
風さん、こんにちは。
ありがとうございます!
大きな手術初体験でしたが、いい経験でした(*^_^*)
ホントこんなで良くなるのかと不安だったけど、日にち薬、実感です。
痛みもだいぶ落ち着き、家のことはできるようになりました。
仕事復帰までもうちょっと!
しっかり静養します〜
maki
2014/09/10 08:43
固論歩大尉、こんにちは。
はい、帰還しました/)`・ω・´)
ありがとうございました!
maki
2014/09/10 08:43
dengotaさん、こんにちは。
予想外につらかったです(^^;)
もっと若ければ違うのかもですね〜
個人差ありますね。
でもだいぶ復活しました(*^_^*)
まずは仕事復帰目指してしっかり休みます!
歌える日が早く来るといいなと思います。
ありがとうございました!
maki
2014/09/10 08:43
ひろみさん、こんにちは。
術後しばらくはほんと痛くて辛かったけど
術後2週間たってだいぶ楽になりました(*^_^*)
日に日によくなってると実感してます!
もう少しゆっくり休ませていただこうと思ってます。
ありがとうございます!
maki
2014/09/10 08:44
aquaさん、こんにちは。
ありがとうございます!
意外と大変でした(^^;)
もっと簡単に考えてたんだけど、歳のせいでしょうか〜
でも今日は結構楽です!
もうあと一息な感じです(*^_^*)
歌うまではまだかかりそうですが、仕事は来週からできたらと思ってます。
無理はせず様子見ながらやっていこうと思ってます〜
maki
2014/09/10 08:44
アンクルさん、こんにちは。
連休明け仕事復帰予定してるんだけど、無理しないようにはするつもりです(*^_^*)
歌はうん、もうちょっと我慢だね〜
腹式呼吸意識したことないんだけど、私って腹式してるんだろうか〜?
でも確かに今はお腹に力入らない感じ(;´・ω・)
焦らずゆっくり静養します!
ありがとうございます〜
maki
2014/09/10 08:45
makiさん こんにちは。
痛みを堪えながら書かれた体験記!隅々まで拝読しました。
私、椎弓切除、髄核摘出術を受けたことがありまして、
その時のことを思い出しました。
おら、男なので、箇所は違いますが^^;
術後の経験も、何かよく似ています。
ホント大変でしたね。よく頑張ったぁ〜makiさん!
>痛みや回復過程は人それぞれだと思うので、
うんうん。おら、回復少し遅かった組です。
人それぞれですので、早い方と比べちゃだめですよ〜。
痛みも次第にとれていきますからね〜。
連休明けに仕事復帰とありましたが、
ホントホント、無理しちゃだめですよ。
焦らず、マイペースで!
今回はもっと緩めのマイペースでいきましょう^^
心から回復祈っております。
AKIRA
2014/09/11 13:08
AKIRAさん、お返事遅くなってごめんなさい!
ヘルニアの手術ですね〜
職業病ですかね(^^;)
もう今は腰は大丈夫なんでしょうか?
思ってたより辛くて泣きましたが
だいぶ良くなりました(*^_^*)
仕事はやっぱりちょっとまだ無理だったので
もう1週間休むことにしました。
ありがとうございます!
maki
2014/09/17 09:19
マキさん
新年あけましておめでとうございます。
東京も寒い日が続いている様子ですが、体調など崩さぬ様
お体大事になさってください。気が向いたらまた素敵な歌
アップしてくださいませぇ〜
今年も宜しくおねがいします
ノルウエーの猫の森
2015/01/04 23:12
管理人さん、こんばんは。
明けましておめでとうございます
ご無沙汰しております。
東京かなり寒くなってきました〜
お心遣いありがとうございます!
ご心配おかけしておりますが元気でやっています(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします
久しぶりにブログ更新しました♪


maki
2015/01/05 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腹式単純子宮全摘術+左卵巣摘出 ナースなmakiのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる