ナースなmakiのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後2週間目

<<   作成日時 : 2014/09/11 13:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 341 / トラックバック 0 / コメント 20

こんにちは、東京はただいま豪雨です
気温も22度と、とても涼しいです。
術後2週間たち、退院後初めての受診に行ってきました
傷の経過は順調で、今ある痛みも回復過程の範囲内で問題なしとのことでした
一番心配していた病理の結果も悪いものは出ませんでした
子宮筋腫と、やはり異形成の進行はありましたが、
子宮・卵管・卵巣にその他の腫瘍性の変化はなかったとのこと。
異形成は私の場合ハイリスク型だったので、
前回同様ほっとけばまた上皮内癌化してただろうし、
早めに決断したことは間違いではなかったと思いました。

痛みもだいぶ良くなってきました
歩いたり、座ったりできる時間も少し長くなってきたし、
家のことも休み休みだけどある程度こなせています
傷そのものも、触っても平気になってきました。
胃の痛みも良くなって、普通に食事もとれるようになりました

傷跡は、退院後より腫れも引いてきて、赤みも薄くなってきました。
私、皮膚弱くて、テープかぶれや引っ掻いた後とかすぐミミズ腫れ起こしちゃうんですが、
今のところケロイドにはなっていません
手術中の心電図や固定用のテープも短時間だったのに赤くなってたし、
もしかしたらケロイド体質のかなぁと・・・

あ、そうそう、術後から薬剤師さんのおすすめで
今こんなのを傷の上に貼ってます
画像













シリコンゲルシートなんですが、
傷跡が赤く盛り上がった状態になる肥厚性瘢痕(ケロイド)を予防してくれるそうです
吸着性があって、皮膚表面にピッタリ密着して皮膚のよれを防いでくれたり、
傷が衣類で擦れるのを防いでくれます。
できてしまった瘢痕にも効果あるそうです


ちょっとここからは余談です〜
傷といえば、今の医学界、傷の治癒には適度な湿潤環境が必要というのがデフォになっています
昔は傷は消毒して乾燥させてかさぶたを作るのがセオリーでした。
確かにこの方法でも傷は治りますが、
湿潤療法は治癒速度と綺麗さが格段に違うんです
傷を治す細胞は乾燥した環境では効果を発揮しません。
しかもあのかさぶたは皮膚のひきつれを起こして跡を残す原因になってしまうんです。
傷の治癒過程でいったんジクジクすることがありますよね、
あのジクジクの浸出液、実は膿ではなく傷を治すために必要な細胞や細胞成長因子が集まってる状態なんですね。
その細胞たちを逃がさないために、創傷被覆材で覆って湿潤環境を保つことが重要なんです。
消毒も自分の細胞を殺してしまうので、化膿してない傷なら水洗いで十分。
そのあとは極端な話、サランラップみたいなので覆っておくだけでも十分効果あります。
今一般の薬局でも創傷被覆材たくさん売ってますね〜
たとえばこんなの見たことありません?
普通の絆創膏よりちょっとお高いのが難点ですが、傷の治りめっちゃ早いです
これは実体験アリます
画像




















ということで、ゲルシートのおかげか傷跡は今のところきれいなままです
ま、もともと傷はビキニラインに収まってしまう位置なので、
剃毛したところが生えそろったら隠れちゃうと思うけど
なんとなく安心感もあるので使用してます

仕事復帰は短時間軽作業なら、様子見ながらOKということだったので
一応連休明けから復帰の予定にしています。
調子によってはもう少し伸ばそうかなとは思ってます。
せめて半日くらいは座ったり立ったりできないと
足手まといになっちゃいそうだし

術直後のつらさから、どうなっちゃうのかと思ったけど、
もうあと一息というところまで回復してきました
歌えるようになるのもあともうちょっとかな



ご視聴ありがとうございました!


カラオケ ブログランキングへ

看護師 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 341
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
makiさん、こんにちは!
>傷の経過は順調で、今ある痛みも回復過程の範囲内で問題なしとのことでした
これが公私共にいちばん安心しますね。
傷跡に貼るシートや絆創膏、いいものが売られているんですね。
私は今、傷跡にサージカルテープを貼っているだけなのですが、こんないいものが売られているのなら買ってみようと思います。
あせらずゆっくりと回復に向けて日々お過ごしください。
歌も体の調子が良くなってから存分に歌ってくださいね!
aqua
2014/09/11 17:01
makiさん こんばんは。
今回もしっかり拝読しました。
ビキニラインに収まる。。。^^
一応、φ(..)メモシテオキマ〜ス!
病理の結果も一安心! よかったぁ〜。
痛みも日に日に和らいでいきてるようで、
もう少しの辛抱ですね。
無理しちゃダメですよ。
makiさんガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
おやすみなさい。
AKIRA
2014/09/11 23:55
makiさん、こんばんは。
画像フリスクかと思ったら全然ちがいましたね(笑)
豪雨の中お疲れ様でした。
経過いいみたいで一安心ですね。
そうそう、なんかのTVで乾燥させない方が良いっての見た覚えがあります。
ホントなんですね〜。
かさぶたできないなら、痒くならないのかな?
じゃ、そっちがいいですよね。
悟空が傷を治すのにサイヤ人とかの治療カプセルに入ってたけど、
あれの中は液体に満たされてましたね。
あれと一緒か(違)
ご飯食べれるようになったのがなによりですね。
ではまた〜。
ayk_uncle
2014/09/12 05:20
ご無沙汰しました。
術後の経過が良いことを知って安心しました。
makikoさんの歌がまた聴けるようになる時期が早く来ることを切に願っています。

あ、そうそう、May J.さんの「本当の恋」っていう最新の曲をご存じですか?
最初聴いた時に「あれ?makikoさんが歌ってる!?!?」と勘違いしたほど、声や歌い方などがよく似ているのでびっくりしました。
是非一度聴いてみてください。
そして、ぜひ「持ち歌」に加えてください。
dandy_Masamune
2014/09/13 09:33
中佐、無理は禁物。
もう1週間休みなさい・・・З
固論歩
2014/09/14 21:58
makiさん、こんばんは。

天候不順により稲刈りが予定通り進まずあせっている今日この頃ですが…朝晩めっきり寒くなり、秋の気配どころか秋真っ只中って感じです(^^;)

退院後の受診結果、総合的に問題なしということで安心しました!
快方に向かい、痛みから解放されたというmakiさんからの快報、待っています…いちおうダジャレです( ̄▽ ̄;

傷といえば…昔は赤チンが定番でしたが、最近は見かけなくなりましたね。
それに、バンドエイドといえば、絆創膏よりも外国の有名な歌手やバンドが集まって結成されたチャリティー・プロジェクトの「Band Aid」を思い出します。
まだ季節早いですけど、「Do They Know It's Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」、あれとっても良い歌だなって思います(^^♪

↑さっそくリクエストも来ているようですし…ブログに歌コメするのが待ち遠しいな〜 ^^) _旦~~
dengota
2014/09/14 22:34
退院なさってましたか〜
まずはスロースタートで少しずつ少しずつ
よかったよかったあ〜♪✌️
管理人
2014/09/15 21:51
アクアさん、こんにちは。
おかげさまでだいぶイイです(*^_^*)
ゲルシートは傷の保護がメインですが安心感あっていいですよ♪
絆創膏はかなりすぐれものです!
擦り傷、切り傷なんでも早く治るのでおススメです。
仕事復帰もう1週間のばしてゆっくりしています。
歌…今は我慢の時ですね(^^;)
ありがとうございます!
maki
2014/09/17 10:20
AKIRAさん、こんにちは。
負担のない位置を切ってくださったようでありがたいです(笑)
はい、もうあとは治るのも時間の問題です(*^_^*)
ゆっくり療養させてもらってます。
ちょっと無理すると痛みがぶり返したりしてるので
様子見ながらリハビリしてます〜
ありがとうございます!
maki
2014/09/17 10:21
アンクルさん、こんにちは。
箱がそんな感じですね(笑)
そそ、傷は水で洗って密封がいいみたいです!
あ、一時やっぱり痒くなりました
かさぶたはできなかったけど
表も中も痒いって感じ(^^;)
あはは、治療カプセルあながち間違いじゃないかも〜
あの液体現代医学で開発されるかもですよ(゚Д゚)ノ
ホントに胃潰瘍になったかと思ったくらい胃が痛かったので、ごはん食べられる幸せ今感じてます(*^▽^*)
maki
2014/09/17 10:21
ダンディさん、こんにちは。
なんとか脱しました〜
お腹に力入るようになるまでもうちょっとな感じです(*^_^*)
その歌知ってます!ドラマの主題歌ですね♪
May.Jさん、似てるらしいんですよね〜
自分ではどこが?と思うのですが(^^;)
浮かれて1曲だけ歌わせてもらったことあります(笑)
「本当の恋」調子よくなったら歌ってみたいと思います!
maki
2014/09/17 10:23
固論歩大尉、こんにちは。
はい、言う通り1週間復帰伸ばしました(-ω-ゞラッジャ
もう少しだけ静養します(*^_^*)

maki
2014/09/17 10:23
デンゴタさん、こんにちは。
雨降ったり寒くなったりまた暑くなったり不安定ですね(^^;)
早く痛みから完全に解放されたいです(+o+)
赤チン懐かしいですね(笑)
あはっ、バンドエイド、そっち思い浮かべちゃうところがデンゴタさんらしいね(*^_^*)
ん?リクですか〜?!
巷ではもうクリスマス商戦もう始まってるらしいし
あっという間に冬になりそう〜
歌えるまでもうちょっとかな♪
maki
2014/09/17 10:24
管理人さん、こんにちは。
はい無事戻ってきました〜
様子見ながら活動範囲広げてるとこです(*^_^*)
いろいろありがとうございました!
maki
2014/09/17 10:24
makiさ〜ん、わ〜い、わ〜い。
痛みなくなって良かったですね〜(^^)v

makiさんの手術やその後の経過の記事、今は病気になるとまず誰もがネットで検索するので、いろんな方の役に立ちますね。
こうすれば患者さんが楽になるという看護師さんとしての視点もさすがmakiさんと思いました。

シリコンゲルシート、傷跡に良さそうですね。ただシリコンアレルギーのある方はかぶれて、酷い水ぶくれになる場合があるので要注意ですね。実は私がそうなのです。肌弱過ぎです(>_<)

それと〜 ビキニの話があったので、ここで質問です(^^)/
えっと〜 makiさんは今もビキニをお召しになるのですか?
あ〜 なんかこんな時に私ってKY? でもどうしても気になりました。

makiさんの記事、明るくて安心しました! 
お歌、あともうちょっとの我慢なのですね。
どうかご無理をなさらぬようお大事になさってください(^^♪
waiwai
2014/09/17 17:48
waiwaiさん、こんにちは。
はい、だいぶ良くなってきました(*^-^*)ゞ
私もネットで色々体験談読み漁りました(;^ω^A
今回はほぼ患者側の立場で書かせてもらったので、あまり役に立たないかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
あ〜、シリコンアレルギー・・・ある方は要注意ですね。
どんなにいい薬や素材もアレルギーには勝てませんね(;д;)
あはは、ビキニ久しく着てないです〜
着るにはもうちょっとおしり小さくしないと(笑)
まだお腹に力入れられなくて歌いにくいです(>_<)
歌って意外と腹筋使うんだな〜って実感してます!
ありがとうございます!

maki
2014/09/18 10:23
術後2週間も経てばそろそろ職場復帰に近づいてきましたね。
でもここが一番肝心かも。
リハビリのつもりでも仕事となると緊張度が違います。
体を慣らす意味で補助のつもりで仕事をしても、やはり医療の現場となると自分のことをかまっていられないかもしれません。
ここのところが難しいでしょうが、あまり無理をしないで職場復帰を考えて欲しいなあ

でも少し安心しました。
元気になってもらわなくちゃね。
風の旅人
2014/09/18 16:47
風さん、こんばんは。
はい、いよいよ仕事復帰です。
長時間の立ち仕事なので、しばらくは
座ってできる業務を中心にさせてもらおうと思ってます(*^_^*)
無理しないようにしますね。
ありがとうございます!
maki
2014/09/19 23:15
遅ればせながらこんばんは〜

術後の経過も順調みたいで本当によかったです。
体力が落ちていると思うので、しばらくは大変かも
しれませんが、お仕事も徐々に慣れていくとイイですね♪

傷パワーパッド・・・夏場が終わった途端手の
パックリ割れに悩むワタクシの手には優しそうな
アイテムですが、お財布にも優しい値段だと尚イイですねw
古瀬今
2014/09/21 20:57
古瀬さん、こんばんは。
一時は辛くてめげそうでしたが何とか復活できそうです♪
明日から職場復帰します!
ほんと体力・筋力かなり落ちてると思われ・・・
大丈夫かちょっと心配だけど
リハビリのつもりで頑張ります(*^_^*)
あらら、もうぱっくりですか(;・∀・)
痛そうですね〜(>_<)
そう、アレ高いんですよ〜
でもほんとおススメなので辛い時はお試しください!
セールやってたら買い溜めしておきますね(笑)
maki
2014/09/21 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
術後2週間目 ナースなmakiのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる